プロフィール

スタッフ

いづもやの若女将の弘子です。
大女将の京子さんと一緒にまたきたくなる、うなぎ屋を目指して頑張ります。
うなぎのおいしさは天下一品です。
よろしくご贔屓に!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2011年11月26日 (土)

柿のおしゃべり


こないだりんご君が出ていたけど、果物の人気は俺たち柿の方が上なんだぞ!!エヘン・ヘンhappy01

でもしぶ~い柿もあるよ!!う~んシブシブ

あら~上見て、お猫のまりちゃんが狙ってる~。でも狙われるってのはきっとおいしいのよheart04

むニャニャおいしそうな柿、食べちゃおうかしら。

食べられちゃう前に3個そろって柿さん(3)トリオ

2011年11月23日 (水)

びっくり!!です。


家の観葉植物の手入れをしていたら、なんとびっくりです。
こんなカマキリがくっついていました。
体長7㎝くらいあります。


段ボール箱に落としてから写真撮ったのですが、
ビビッてちょっとピンぼけです。

2011年11月21日 (月)

りんごのつぶやき


こんにちは!ぼくりんごです。今年は春から東日本大震災とかあってけっこう大変な一年でしたね。
ぼくたちりんごも東日本の出身が多いのでハラハラドキドキでした。heart02

そうよね!最近はTPPとやらで、外国人のりんごさんがたくさん来て私たち追い出されてしまうのかってみんな心配してるのよ!
でもワタシみたいなかわいいりんごなら心配ないかも!!

そうさbleah
俺たちみたいに赤い(俺一番かも!)おいしいりんごならだれにも負けないさ。さあみんな集まって!

みんなで並んでりん5だア~

でも~~僕たち4個しかいないんだけどお~

2011年11月 8日 (火)

ダイ君の好きなもの


こんばんは!
今日はボク(ダイ君)の出番です。
この写真見てください。横顔がステキでしょ!
ボクがご主人を連れて散歩していると、道行くギャルがキャーッかわいいって大騒ぎです。かわいい人気者はつらいね~♥
今日はボクの好きなものを紹介します。

好きなものはカレーと缶詰の残り物です。
絵的には少し品がないですが、
缶の底にへばりついた部分がおいしいのですよ。
みなさんもやってみれば!

2011年11月 5日 (土)

晩秋の哲学堂公園


今日は都内、中野区の哲学堂公園に行ってみました。公園の木々はやっと色づき始めたといった感じです。都内でもそろそろ紅葉の季節になりそうですね。

哲学堂公園内の池からのショットです。これだとあまり晩秋っぽい感じはしていません。

哲学堂公園は井上円了先生が作った公園です。古い建築物がそちこちに立っています。これは絶対城(図書館)を写しました。
今秋の、古建築物の公開をやっているところでした。明日いっぱい開催しているそうなので行ってみるといいですよ。
明日雨ふらなければいいですけどね!

2011年11月 3日 (木)

かめの助紹介します。


こんにちわあ...
こないだダイ君に紹介してもらったベルで~す。ボクは続いてかめの助を紹介します。わが家のカメでーす。
写真みてください。わあ~ブキミィ、キモ~ッ...ボクのかわいさとは雲泥の差ですね!!
かめの助「なにいってんだ、紹介するって言っといてなにがキモ~ッだ。いつもキャンキャン吠えてご主人にウルサイって言われてるくせに!オレなんかいつも黙って渋く決めてるんだ。これから冬眠の準備するんだからうるさくするな!」
ベル「めんご!めんご!とりあえず次はかめの助くんが次の紹介をしてね!」
かめの助「フン!とりあえず期待して待ってな!」

2011年11月 2日 (水)

こんな本読みました。2


今日は最近というよりちょっと前に読んだマネジメント エッセンシャル版についてです。
私もご多聞にもれず、もしどらを読んでからマネジメント エッセンシャル版を手に取ったミーハーな輩です。
しかし読み始めてからすっかりドラッカーさんにはまってしまいました。写真に2冊写っているのは、最初の一冊が行方不明になってその間どうしても読みたくてもう一冊買ってしまった結果です。
2冊合わせて5回くらい読み返してしまいました。この本に書かれている企業とはなにか?事業とはなにか?を常に自身に問いかける姿勢は当店がなにを目標にすべきかを考えるきっかけを与えてくれました。
また「人こそ最大の資産」という言葉は豊富な経営資源をもたない、当店のような小企業にはとても必要な言葉だと思います。
小さなうなぎ屋でも社会に必要な存在になるためにこれからもドラッカーさんの心を少しでも理解できるように努力したいと頑張っています。

2011年10月30日 (日)

こんな本読みました。


最近話題になっている下町ロケットを読んでみました。
下町の町工場がロケット部品の製作、そして大重工会社への独占納入を勝ち取る物語でしたが、うちみたいな小さなうなぎ屋でも理想と夢をもって頑張れば大きな果実を摘み取れる気がしてきました。
品質⇒おいしさと置き換えるとまだまだ頑張らねばと思います。
世界一のうなぎ屋を目指します。
読むうちに目頭が熱くなって、いっきに読んでしまいました。
さすがベストセラーになるだけありますね。

2011年10月29日 (土)

二階の先輩犬ダイで~す。


プログをご覧のみなさん、今日は私(マリちゃん)が二階にいる先輩犬のダイを紹介するニャン。
ダイさんは実はチワワです。10年前くらいに我が家に三代目ペットとしてきたとき、大きいチワワだったのでくれた人がダイと言っていました。我が家のパパさんがダイだから大五郎だって古いネタを言っていましたが、結局ダイのままです。私もダイがいいニャン。
私が二階に訪問すると、怖い顔して怒ります。二階の親分だと思っているみたいです。だからわたしは一階の親分になるのです。
もう一匹わたしの仲良しのベルちゃんがいるのでまた紹介します。
じゃあニャ~!!

2011年10月28日 (金)

猫のまりちゃん(続き)


一昨日のプログでまりちゃんの写真を公開しようと思っていたのですが、うまくかなったので、再度挑戦です。
ところでまりちゃんは、流しのフィルターを外す特技があります。はずしたフィルターは隠してしまうので、大捜索になります。
まりの一言「わたしがせっかく流しから楽しいおもちゃを見つけてきたのに、取り上げるなんて失礼しちゃうわ!!」

いづもや 神田本店 のサービス一覧

いづもや 神田本店